東京都板橋区の美容室 ライズ

美容室ライズ

お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ 03-5964-0039

  • 営業時間:9:00~19:00
  • 定 休 日:毎週火曜日
  • 住  所:東京都板橋区大山町47番6

Blog

ブログ

ドライヤーの重要性

皆さんこんにちは!
大山ハッピーロードのヘアメイクライズです^_^

前回長くなってしまったので、急遽ドライヤーの必要性編のパート2です。笑

今回は、少しドライヤーをする理由を少し補足してからやり方について話しますね!(まだ話すんかい…って思うかもしれませんが、それだけ大切な理由がありますw)

頭皮の事で、この時期に負担が大きくなる事があるので、、ここも強くお伝えしたくなってしまいましたwww
少しビックリされるかもしれませんが、自分の体の事と思って頭の隅にでも良いので入れておいて欲しいです。

夏に汗かいたりクーラーなどで乾燥する…なんて環境にある方も多くいらっしゃると思うので。

もちろん、それが悪いわけではありませんが、何事もバランスが大切です!スポーツして全身に汗をかくことも良い事ですからね!
注視して欲しいのは、それを放っておかないことです。

ん?汗が悪いの?って流れになってますが、悪くないですよ!笑
気をつけて欲しいのは【湿気った頭皮を放置する行為】です!!!→髪の毛の自然乾燥とか自然乾燥とか自然乾燥とか…笑笑

シャンプーしても、ある程度時間が経てば保護膜も出来てきますので、そこまでひどく問題視しなくても良いと思いますが、お風呂でシャンプーした後に関しては実は保護膜がちゃんとできていません。

その時の湿気が頭皮環境を悪化させます。

なぜかというと、簡単に言えば濡れたままの頭皮は雑菌が繁殖するからです。

つまり、ドライヤーで雑菌の繁殖を予防して欲しいんです。
肌で例えると分かりやすいですが、肌って雑菌などで荒れますよね?頭皮は頭の皮膚と書きます。要するに皮膚です。
肌と一緒の考え方で考えてみてください(*´꒳`*)

肌が荒れる→放置する→繰り返す→老化する
この悪循環にはならないで欲しいのです。

洗濯物でイメージしてみましょうか。
洗濯物って、洗って乾かしますよね?(当たり前ですが)
外に干したら、太陽の光で殺菌されたり風で早く乾いていきます。

でも、変な話ですが洗濯機の中にずっとおいておいても乾きますよね?笑

結論としては同じ[乾く]になると思うのですが、後者だと絶対に臭いです…笑

何故かというと、その理由も雑菌のせい。
それが靴だったら…なんか足がかゆくなりますよね!笑

あなたの頭皮は、そんな扱いされていませんか?
いや、是非そんなことしないで頂きたいです!!!

ドライヤーで殺菌するわけではありませんが、イメージとしていえばドライヤーで殺菌するようなイメージで良いのかな?と思います。同じような原理のことをしていますから。

野菜だって、土が良ければ良い野菜になるなんて言うじゃないですか。髪の毛が野菜なら、頭皮は土です。

土を良くして、強い野菜を育てる。

頭皮環境を整えて、良い髪の毛を育てる。

上の話となんら変わりはありません。

あと、そムースでウェーブ出したいからあんまり乾かしても…という方に向けて。。

根元だけでも良いから乾かしてください^_^
特に、トップ(つむじ周り)の根元のボリュームが出るだけで、非常に髪型がカッコ良く見えるので!

ボリュームない方は必須だと思っているかもしれませんが、ボリュームあり過ぎる方もスッキリ見えるようになります。
ボリュームある方もない方も、ドライヤーって必須なんです!

あぁ、、またこの話だけで長くなりましたね笑

明日こそドライヤーの乾かし方について書きます、絶対w

では、また明日^_^笑