埼玉県川口市の美容室プレスト川口店

美容室プレスト川口店

お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ 048-255-2555

  • 営業時間:9:00~19:00
  • 定 休 日:毎週火曜日
  • 住  所:埼玉県川口市川口4-3-40

Blog

ブログ

ワインディングコンテスト2017

川口駅西口の美容室プレストです。

皆さんこんにちは^ - ^プレスト川口店の渡部です。

このブログを見ていただいている方は美容師さんもいらっしゃれば全く美容業界とは関係ない方もいらっしゃると思います。

タイトルを見てワインディングって何?!と思った方のために簡単に説明しますと、ワインディングとはロッドを髪の毛に巻く技術です^ - ^

ロッドって??これです。

IMG_1968

これは10ミリロッドですが欲しいカールによってミリ数を選定して一本一本巻いていくわけです^ - ^

せっかくなので1本だけ巻いて見ましょう!

まずスライスを取ります。頭の丸みに沿って真っ直ぐ。

IMG_1969

そして次にシェーピングです。根元からしっかり均等にコームを通します。

IMG_1962

ここで根元からシェーピングできていないと面が汚く綺麗にパーマがかかりません。

次にロッドとペーパーを設置。

IMG_1964

ここで大事なのはペーパーとロッドの位置です。位置がおかしいと毛先が折れてしまったり、ペーパーが余って巻きにくかったりするので注意!

そしてペーパーとロッドを髪の毛にかませます。毛先が折れないように丁寧に素早く。

IMG_1963

しっかりかませれると安定感が出て綺麗に巻き込めます^ - ^

あとは巻き込んで、、

IMG_1965 IMG_1966

巻き込むというよりは転がすイメージの方が無駄な力が抜けてテンションをかけずに巻き込めます。

最後にゴムかけ。頭皮に平行に。

IMG_1967

はい!1本巻けました!

行程的には細かく分けると9行程ありますがこれを1本巻くのに大体7秒程度しかかかってません。

ワインディングコンテストはこの10ミリロッドを5分間で何本正確に素早く綺麗に巻くことができるかというコンテストです^ - ^

1本につき5点の持ち点があり4つの採点基準があります!

1、スライス

2、ゴムかけ

3、毛束の面と両サイド

4、ロッドの収まり

全てクリアすると5点、4つ全て減点だと1点しかもらえない、という感じです。

image

地味〜な大会ですよねww

しかし、なめてはいけませんよー皆さん。毎年上位入賞者は42、3本を綺麗に巻き収めます。

それって凄いの??って思う方が大半だと思いますが試しに美容師の方がいらっしゃったらサロンでやって見てください。

己の最速でやってみても18、9本がやっとだと思います。

なぜこれをやっているのか?

プレストではオゾンパーマをメインにお客様にパーマスタイルを通して満足していただいています。

しかも毎月かけていただいているお客様がたくさんいらっしゃるんです!

なんとパーマ比率が50%越えの月もあるんです!皆様のサロンはいかがでしょうか??

今、美容業界でも色々な専門店が出来てきました。

カラー専門店、カット専門店、ヘッドスパ専門店、着付けやヘアセットは結婚式場や写真屋さんに、、、

細分化され低価格化され、、

あー、自分たち残された道は何なのか、、

そうです。そうなんです!!パーマなのです!

パーマは私達美容師にしか出来ない技術であり美容室はいつの時代もパーマ屋さんなのです!

お客様にパーマスタイルを毎月楽しんでいただくために、お客様の髪の毛をオゾンパーマで綺麗にするために、速く正確に綺麗にワインディングすることが大切なんです!!

そのために私達はコンテストを通してモチベーションを高めながら同じ志を持った同志達と戦い競い合い、美容業界を盛り上げていくことを考えています^ - ^

5月9日は関東予選。

他にも九州予選、東北予選、大阪予選、静岡予選、名古屋予選、松山予選、新潟予選、などなど各予選を勝ち抜いた猛者どもが

6月6日、全国大会

で戦い合います。

これを書きながら緊張してきましたw

それでは練習に戻りますか、、

皆様に良き結果を報告できるように日々の営業からスイッチ入れてまいります。

それではこれにて。