美容室プレスト/コモド/ライズ/マリーチェは、40代、50代からの髪質を本気で考える美容室です。

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特集

髪に良い食べ物は?生活習慣は髪に影響します!

川口市美容室プレスト

スタイリスト 笹渕久美子

皆さん、最近“髪の毛が細くなったな”“

なんだか髪の毛がパサつくようになったな”

“ハリとコシが無くて、ペッタンコになったな”

など年齢を重ねるとともに感じやすくなる髪の毛の悩み・・・。

髪の毛を良くしようと一生懸命にトリートメントや髪の毛に栄養をたくさん取り入れても、

若い時のような髪の毛はなかなか戻りません。

なぜなら、髪の毛のトラブルを招く一つの原因は、髪の毛の栄養不足とも言われています。

そもそも髪の毛の約95%はケラチンと呼ばれるタンパク質でできており、ケラチンは

18種類のアミノ酸で作られています。食事からタンパク質などを取り入れて髪に栄養を

与えてあげることが、美しい髪へと導きます。

年齢には負けたくない美しい健康な髪の毛を取り戻すためには、

“髪の毛の栄養”について知っておくことが大切です。髪の毛の成長に必要な栄養素やNG習慣などご紹介致します!

 

■髪の毛に必要な栄養素は何?

 

髪の毛の主成分は“ケラチン”というタンパク質です。このケラチンを作るためには、

アミノ酸を取ることが大切です。又、タンパク質は髪の毛だけに使われるのではなく、

血液や神経細胞など元気な体を作るためにも使われます。ですが、タンパク質の栄養が

行き届かなく経路として、髪の毛が最後といってもいいくらい栄養が行き届きにくいところなのです。

なので、栄養が足りなく、ハリやコシがなくなってしまうのです。

積極的にタンパク質を食事から取り入れていきましょう!しかし、タンパク質だけ

取り入れるだけでは元気な髪の毛にはなりません。

タンパク質の他にビタミンも欠かせないのです。

ビタミンにも様々な栄養を働かせる力があるのです。ビタミンは、新陳代謝や血流循環を促す役割があります。

なので、ビタミンを取る事で、頭皮乾燥を防いだり、皮脂の過剰分泌を防ぐ効果や血行を良くしたりと、

髪の毛の成長のお助けとなってくれます。タンパク質・ビタミンの他にも亜鉛や鉄分、カルシウムなども大切になっていきます。

それぞれ、強い髪の毛を作ったり、老化を防いでくれる役割があります。

 

■元気な髪の毛を作るために髪の毛に良いおススメな食べ物とは!!

 

髪の毛に良い食べ物はどんな物が良いのかな?

バランスよく取るためには?・・・昔から髪の毛によい食べ物として、“ワカメ”など海藻類は、ヨードという血行を

良くする働きがあるので抜け毛や薄毛には効果的ですが、そのほかにもたくさんあります。まず一つ目として、

→タンパク質の王様といわれるくらいタンパク質を多く含んでおります。そのうえ、亜鉛や鉄分も含まれています。

牡蠣→牡蠣は、2個で一日分の亜鉛を摂取できます。他に、レモンなどの柑橘類、ナッツ類、ヨーグルト・チーズなど

の乳製品、大豆や豆腐などのイソフラボン、緑黄色野菜、青魚、etc・・・。毎日少しずつ摂取していくと元気な髪の

毛を作り出します。又、チョコレートもいいと言われています。チョコレートに含まれるカカオには、ポルフェノールが

アミノ酸を合体させ育毛効果にいいと言われます。ナッツやチョコレートは美容にいいと言われているので、小腹が空いた時に最適です!!

 

■元気な髪の毛を作る為には、食べ物だけに注意するだけではいけないのです!!

 

どんなに髪の毛に良い食べ物を食べていても、悪影響のある食事をしたり、生活習慣が乱れても効果は半減してしまいます。

美しい健康な髪の毛は、正しい食生活と生活習慣から生まれるのです。髪の毛の成長の為に、美容に必要な睡眠が大切です。

睡眠は、ゴールデンタイムといわれる、22時~朝2時の間に睡眠をとることがベストといわれています。特に女性は何かと

忙しい毎日を送っているとバラバラな時刻にベットに入りリズムが乱れがちなので、なるべく、毎日同じ時間に眠るように

意識していくことも大切です。美しい髪、丈夫な髪を作るためには、バランスの取れた食生活と規則正しい生活習慣が欠かせません。

正直諦めていた抜け毛、薄毛、白髪など髪に悩みをまだまだ解決できます!早速、明日からいや、今日からやっていきましょう!

一緒に健康な髪の毛を作るお手伝いさせていただきしっかりサポートしていきます!!