美容室プレスト/コモド/ライズ/マリーチェは、40代、50代からの髪質を本気で考える美容室です。

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毛髪に最適な栄養素とは。

                       プレスト志井店

                                                小池香織

ヘアケアといえば、トリートメントなどそとからのケアを重視しがちです。

わたくしたちは美容師として、サロンでの毛髪内部に蓄積されて毛髪を修復

していくタイプのトリートメント(オゾンパーマやエンジェルトリートメント)を

カラー施術後にお勧めしたり、キューティクルを整えるトリートメントや、

頭皮ケアのためのトリートメント(オゾントリートメント)をお客様にお勧めしています。

しかし、お肌と同様に中からのケアも必須なのです!相乗効果で美髪を手にいれたいですね。

 

髪と頭皮に良いとされる主な栄養素・食材は?


 

 

たんぱく質(肉や魚、卵、大豆、大豆製品など)

・亜鉛(牛もも、ウナギ、いわし、魚介類(牡蠣)、アーモンドなど)

・フコダイン、ヨウ素(わかめ、もずく、昆布)

女性であれば特に豆乳が良いといわれています。

豆乳に含まれるイソフラボンという成分は、女性ホルモンのひとつである

エストロゲンと同じような働きをするといわれているのはご存知の方も多いと思いますが、

美肌効果が期待できるのと同じように、艶のある毛髪を作ってくれるのです。

近年は、成長期の子供にプロテインを摂取させるママが増えてきているとのこと。

食事だけのたんぱく質だけでは体にも脳にも足りないらしいです。

ということは・・・。積極的に取り入れなければ!!

 

海藻が髪に良いとよく聞くけれど本当?


 

 

海藻に含まれるミネラル(マグネシウム、カリウム、鉄、

ヨウ素、マンガン、亜鉛など)は必須ミネラルであり、

細胞自体の新陳代謝を活発にするので、髪はもちろん

身体のためにも必要不可欠です。

ちなみに・・・ 納豆とわかめの組み合わせがおすすめです。

 

できるだけ避けた方がよい食べ物、のみものは?


 

 

冷たい飲み物や糖分の多い飲み物、アルコールです。

糖分の多い飲み物は代謝が落ちてしまう原因でもあり、

皮脂の過剰分泌を引き起こしてしまうそうです。

アルコールも皮脂の過剰分泌を促すので頭皮へのダメージが強く、

避けたほうが良いようです・・・。

 

 

 

これからの時期、紫外線が強くなっているのにまだまだ油断しがちな4月5月は、

直接紫外線を頭皮に受けやすいので、要注意です!特に紫外線が当たりやすい、

髪の分け目の頭皮にはダメージが大きくなり、分け目あたりに抜け毛や白髪が増える

原因の一つと考えられています。

日傘や帽子で頭皮を紫外線から守ってください!

 

でも紫外線を多く浴びてしまったら、特に積極的取ってほしいお勧めな栄養素として

抗酸化力のある緑黄色野菜(ビタミン)をしっかりとって、活性酸素除去してください。

 

今回ご紹介した食材を日々の食事に取り入れて、

アウターケア+インナーケアで内側からもキレイになって、ツヤのある美髪を目指しましょう♡